S-pace(エスペース)浜松市・豊橋市パーソナルトレーニングブログ

浜松市と豊橋市でパーソナルトレーニングを受けたい方、S-pace(エスペース)にお任せ下さい!本ブログでは、施設紹介、エクササイズなどの役立つ知識を公開中!

その膝の痛み!半月板損傷しているかも・・

こんにちは。 今回のコラムは『膝の痛みについて~半月板損傷~』についてです。 その膝の痛みの原因は半月板損傷の可能性があります。 半月板損傷は、膝関節の内側と外側にある「半月板」が損傷することで膝に痛みや引っかかりを感じる症状が多いです。 主…

成長期にかかとの痛み、もしかしてシーバー病?

今回のコラムは『成長期に多い病気のシーバー病(踵骨骨端症)』についてです。 スポーツをしているお子様をもつ方で、「かかとが痛い!」と言い出したことはありませんか? それって、もしかして「シーバー病(踵骨骨端症)」かもしれません。 シーバー病は…

肩こりの原因は、ストレートネックかも

こんにちは。 今回のコラムは『ストレートネック』についてです。 現代、便利になった世の中では、スマホやパソコン操作をする方が増えていますが、一方で、首や肩の痛み、頭痛、吐き気などの症状を訴える方も、年々増加傾向にあると言われています。 これら…

血糖値が高い方はフットケアが重要!?

こんにちは。 浜松市・豊橋市の パーソナルトレーニング・コンディショニング専門店 S-pace【エスペース】です。 今回のコラムは『生活習慣が糖尿病を招く』についてです。 糖尿病における最も重篤な合併症の一つに挙げるのが下肢(足または脚)の切断です。…

一度は起きているのではないでしょうか?『寝違い』について

こんにちは。 今回のコラムは『寒い日に多い寝違え』についてです。 朝起きた時に首が痛くてしんどい!という経験、1度はあるのではないでしょうか。 首の寝違えじゃないかと思っても、仕事や学校を休むわけにもいきません、 人によっては強く痛みが伴うため…

下腹のぽっこりお腹は、何が原因!?

こんにちは。 今回のコラムは『下腹のポッコリお腹改善』についてです。 下腹ぽっこりと出て、なんとかしたいという悩みを持っていませんか? 下腹がぽっこりと出てしまっている原因は様々ありますが、 本日は、下腹のぽっこりになる原因と解消する方法をご…

子どもがスポーツするなら知っておきたい!オスグッド病

こんにちは。 今回のコラムは『成長期に多い病気のオスグッド病』についてです。 お子様から「走ると膝が痛い」「膝の骨が出っ張ってきた」と言われて悩んでいる方はいませんか?その症状、「オスグッド病」である可能性が非常に高いです。オスグッド病は小…

走ったり、歩いていると膝に痛みが!?それってランナー膝??

今回のコラムは 『ランナー膝(腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)』 についてです。 ランニングをしていて膝が痛くなったことはありませんか。 膝の痛みはバスケやサッカー、マラソンなどの、スポーツに共通するケガですが、 ランニングを習慣化している…

冷え性でお困りの方、ぜひ読んで下さい!

こんにちは。 今回のコラムは『冷え性(ひえしょう)』についてです。 手や足の先だけが冷えて困るという経験はありませんか? 思い当たる症状がある人は「冷え性」の可能性があります。 冷え性は、今までは若い女性に多く見られるのが特徴ですが、 年々男女…

X(エックス)脚だと、こんなデメリットがあります

こんにちは。 今回のコラムは『X(エックス)脚』についてです。 鏡を見て、X(エックス)脚だなと感じたことはありませんか?もともと、昔からX脚だから改善されないとあきらめていませんか? X脚を改善し、綺麗な形の脚になることは可能です。 X脚の方の多…

坐骨神経痛になると、こんな症状が現れます・・

こんにちは。 今回のコラムは『坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)』についてです。 お尻、太ももの裏側から足にかけての痛みやしびれに悩んでいる方はいらっしゃいませんか? “それは坐骨神経痛かもしれません!” 坐骨神経痛はしびれや強い痛みなど、かなり…

四十肩・五十肩でお悩みの方

こんにちは。 今回のコラムは『四十肩・五十肩』についてです。 今、肩の痛みで周りで悩んでいる方はいませんか? 現在人に多い『四十肩・五十肩』について、本コラムでは説明させて頂きます。 肩を動かすと痛みが、腕に力が入らなくて上がらない・・ そんな…

反り腰の姿勢が続くとこんなデメリットが・・

こんにちは。 今回のコラムは『反り腰』についてです。 ほとんどの方が一度は経験するという、腰の痛み、不調など。 その中でも、「反り腰」は姿勢不良や加齢などによって生じて、お悩みの方も多いと思います。 反り腰の姿勢が続くと「椎間板ヘルニア」など…

O脚で悩んでいる方にオススメです!

今回のコラムは『O(オー)脚』についてです。 なぜ、O脚が多いかというと生活習慣からきていることが要因として大きいです。 普段、床で横座り、胡坐(あぐら)、体育座りなど様々な座り方を幼い頃からしていることが原因にあります。 脚を崩して座ると骨盤…

血糖値が高い方は筋トレがおすすめ!

こんにちは。 今回のコラムは 『糖尿病のもしくは予備軍の方は筋トレが重要』についてです。 糖尿病と筋トレの関係とは? 糖尿病患者の人数は世界的にも増加しています。 日本国内だけでも、すでに糖尿病を発症している人は1,000万人おり、境界型と呼ばれる…

猫背でお困りの方はこれを読んで下さい!

こんにちは。 今回のコラムは『猫背』についてです。 皆さま、猫背でお困りの方、もしくは猫背を指摘された方はいらっしゃいませんか? 今回のコラムは「猫背」の原因、症状、効果的筋トレなどをまとめたコラムになります。 デスクワークの方、仕事や家事で…

自律神経失調症とは・・その予防法とは

こんにちは。 今回のコラムは『自律神経失調症』についてです。 自律神経失調症になり、足元の地面が波打つように揺れ感じることはありませんか? さらに疲労で全身が疲れてしまい、立つのも辛いし、微熱が続き、仕事はおろか日常生活にも困難になってません…

糖尿病の方は注意!合併症の恐ろしさ

糖尿病の合併症とは・・・日本人の4人に1人は糖尿病かもしくは、その予備群といわれています。糖尿病は、直接的に命に関わる病気ではありませんが、自覚症状がないまま進行して、合併症を起こすことが大きな問題となります。

持久力向上の為にはどんな食事を摂取すればいい?

こんにちは。 今回のコラムは『食事で持久力を高める』についてです。 スポーツ愛好者もしくはジュニアスポーツで激しい運動をする方、 ぜひ、お読みいただきたいです。 お読み頂くと下記のことが改善できるかもしれません。 ・長時間パフォーマンスを維持し…

スポーツ中に肉離れが起きてしまったら・・

今回のコラムは『肉離れ』についてです。スポーツしている時や日常生活の急な動きで、筋肉に痛みがはしったことはありませんか?肉離れは、一度してしまうと非常に再発率が高い外傷になります。このコラムで肉離れの内容を理解して再発防止に努めてもらえば…

筋肉をつけるには、意外な○○を食べるのが効果的!

筋トレをして筋肉を強くしたい、 かっこよく・強いからだにしたいなどと考えている方にとって、食事は非常に重要なものです。 「肉」や「ご飯」に注目しがちで、「野菜」は筋肉に関係ないと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、筋肉を効率よく…

ストレートネックの原因と改善ストレッチ

首の痛みでお困りの方 在宅ワークが増加している中、【ストレートネック】で悩んでいる方も多くなってきている気がします。 ストレートネックは普段、デスクワークやスマホを使う機会が多い方、猫背になりやすい方が多いと言われています。 そこで今回は、【…

夏に向けて摂ってほしい栄養素

日差しも気温もだんだんと夏らしくなってきましたね。 夏に向けて心配になる【夏バテ】 疲れやだるさなどから、食欲不振になりがちな時期に栄養バランスの面から この【夏バテ】を防ぐ方法をご紹介致します。 不足しがちな栄養素 夏バテによって不足しがちな…

こむら返りが起こる原因と予防法

こむら返り 梅雨の季節にも入り、ここから夏までに起こりやすくなる就寝中のこむら返り。 なぜ、こむら返りが起こるの?そもそもこむら返りって?と思う方も多いのではないでしょうか。 本日はそのこむら返りに関して、 こむら返りが起こる原因とその予防法…

カロリー制限の心得ってなに?

「ダイエット中だからカロリー制限しなきゃ!」 「とりあえず食べなければいいでしょ!」 そんな悩みや疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回のテーマは ダイエット中におけるカロリー制限の心得についてです!

糖尿病の初期症状って?

生活習慣病でもある【Ⅱ型糖尿病】ですが、その初期症状はどのようなものがあるかご存知でしょうか? そこで、今回のテーマは【糖尿病の初期症状】についてです。 【初期症状のサインって?】 「糖尿病の初期症状?」「どんな症状があるの?」と思う方も多い…

生活習慣病の予防にも効果のあるストレッチ

効果的なストレッチ GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。 最大10連休の今年。まだお休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 規制がない今年のGWは旅行や帰省など外に出て食事する機会も多かったはず…。 「食べ過ぎてしまった…。」「運動が全然でき…

プロテイン飲むメリットと飲むタイミングについて

こんにちは。 豊橋のパーソナルトレーニングジム S-pace【エスペース】です。 今回のテーマは、、 【プロテイン飲むメリットと飲むタイミングについて】 まず、最初にここでお伝えしたいのは、 筋肉を効率的に成長するために『プロテイン』は必要で、 それだ…

ジュニアフィジカルレッスン開始!!|浜松|豊橋|パーソナルトレーニング|

こんにちは。 浜松市・豊橋市のパーソナルトレーニング・ダイエット専門店 S-pace【エスペース】です。 先日、豊橋店で特別小学生アジリティレッスンが開催されました。 レッスン風景 ストレッチ アジリティクロストレーニング コーンドリルトレーニング ク…

S-pace(エスペース)感染予防対策|浜松|豊橋|パーソナルトレーニング|

こんにちは。 浜松市・豊橋市のパーソナルトレーニング・ダイエット専門店 S-pace【エスペース】です。 日頃よりS-paceをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。 連日の報道でもあるとおり、コロナウィルスの感染拡大により、 感染対策が重要となっておりま…