S-pace(エスペース)浜松市・豊橋市パーソナルトレーニングブログ

浜松市と豊橋市でパーソナルトレーニングを受けたい方、S-pace(エスペース)にお任せ下さい!本ブログでは、施設紹介、エクササイズなどの役立つ知識を公開中!

梅雨でむくみが酷い方!必見!予防と対策|浜松|豊橋|パーソナルトレーニング|

こんにちは。

 

浜松市豊橋市パーソナルトレーニング・ダイエット専門店

 

S-pace【エスペース】です。

 

 

 

最近、ジメジメしてて、一日中雨の降る日も多いですね!

 

何となく気分も体も重だるい感じになりますよね。
 

 

 


梅雨は、気圧が低く湿度が高い状態が続き、

 

雨の日が多いために日照時間も少なくなり、日によっては寒暖差も大きくなる、

 

1年で最も気象ストレスを受けやすい時期でもあります。
 

 

 

 


この時期さらに湿度が高い環境になると、

 

人の体は水分が蒸発しにくくなり、

 

汗や尿での充分な排出ができずに余分な水分や老廃物が溜まりやすくなって、

 

「むくみ」という症状が起こりやすくなります。
 

 

 

 

 

そこで今回は、

 

【梅雨でむくみが酷い方!必見!予防と対策】

 

                             ご紹介します。

 

 


むくみは、体内の水分調整がうまくいかないことにより、

 

年中起こりうる症状なのですが、この時期は特に多いんです。

 

 

 

むくみの原因と予防、対策

 

 

むくみは、高い湿度や強い湿気による外因にプラスした

 

日頃の生活習慣によるものが主な原因だと考えられます。

 

 

 

 

【主な原因】

 

 

外食やコンビニ弁当ばかりで塩分摂取が過多になり体が血中濃度を薄めようと水分をため込んだり、

 

お酒の飲み過ぎで血液中のアルコール濃度が上がり血管が拡張して水分があふれ出たり、

 

デスクワーク等でずっと同じ姿勢が続き血流とともに水の巡りが悪くなったりすることで、

 

むくみは断続的にその姿を現します。

 

 

 

 

 

【予防や対策】

 

※普段から塩分やアルコールの取り過ぎを意識的に控えるのはもちろんのこと

 

 

 

○ストレッチ(特に心臓より下にある下半身)

 

 

ふくらはぎには、心臓に血液を戻すポンプの役割があります。

 

ふくらはぎの筋肉が弱まっている方は特に、代謝が落ち、血流も悪くなりがちです。

 

また、自律神経の働きが鈍ると、

 

水分代謝機能が低下してむくみの原因となるので、リラックスすることも大切。

 

ゆったりした気持ちで、下半身に溜まったものを全身に循環させるストレッチをしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○適度な運動の効果

 

適度な運動もむくみの解消に効果的です。
 

運動不足によって硬くなると血流が悪くなりむくみの原因につながります。

 

特に運動でむくみを解消する場合はふくらはぎの筋トレがおすすめです。


ふくらはぎは筋肉の中でも全身に血液を運ぶ第2の心臓の役割を果たしているので、

 

筋肉の部位の中でも最も効率的にむくみ解消にアプローチすることができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○入浴の効果

 

 

お風呂に首までたっぷり浸かると、約560㎏もの水圧が体にかかるといわれています。

 

水圧は、マッサージなどと違いあらゆる角度からかかるので、

 

足にたまった血液を効率よく心臓に押し流してくれます。

 

※湯上りはクーラーなどで体を冷やし過ぎないように心掛けていくことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本コラムはむくみについて、ご紹介させて頂きましたが、

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

むくみの原因は上記でもご紹介致しましたが、

 

血管の収縮と拡張に深く関わっています。

 

 

なので、片頭痛などで体調崩す人もこの時期に多いと思います。

 

 

 

皆様もこの予防と対策を心掛けて行動してみて

 

少しでも体が楽になることができると幸いです。

 

 

ぜひ、興味がある方は実践してみてください。

 

 

 

 

 

 

執筆者

 

 

 

 

 

 

 

S-pace豊橋店 

パーソナルトレーナー

黒田 和幸

 

資格

NSCA認定 パーソナルトレーナー

キネシオテーピング協会認定 キネシオテーピングインストラクター

日本体育協会認定 スポーツリーダー

初級障害者スポーツ指導員

レクリエーションインストラクター

 

経歴

MLBワシントンナショナルズ スプリングキャンプ アスレティックトレーナーインターン

テレビ朝日 「くりーむなんちゃら」 「ビートたけしのスポーツ大将」 コンディショニングサポート

日本スポーツコーチ&トレーナー協会

運動生理学/スポーツ応急処置  講師

プロアスリート・プロバレエダンサートレーニング指導

芸能人・アーティストのコンディショニングサポート

幼稚園フィジカルトレーニング指導

 

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら

ジムじゃないGYM S-pace(エスペース)
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com

Instagram@s_pace.kamoe

◇浜松葵東
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com

Instagram@s_pace.aoihigashi

 

豊橋

豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/

住所:愛知県豊橋市中浜町219-12

TEL:0532-26-8350

E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com

Instagram@s_pace.toyohashi