S-pace(エスペース)浜松市・豊橋市パーソナルトレーニングブログ

浜松市と豊橋市でパーソナルトレーニングを受けたい方、S-pace(エスペース)にお任せ下さい!本ブログでは、施設紹介、エクササイズなどの役立つ知識を公開中!

ストレートネックの原因と改善ストレッチ

 

首の痛みでお困りの方

 

 

 

在宅ワークが増加している中、【ストレートネック】で悩んでいる方も多くなってきている気がします。

ストレートネックは普段、デスクワークやスマホを使う機会が多い方、猫背になりやすい方が多いと言われています。

そこで今回は、【ストレートネック】の原因や予防・改善方法をご紹介致します。

 

人間の首の骨は、横から見ると、体の前方に向かって緩やかにカーブした後、後方に向かってカーブしており、S字の曲線になっています。

このS字カーブのおかげで、体に垂直にかかってくる重力や衝撃を分散することができます。

下を向いたり、覗き込むような動作などを行ったり、クセになってしまうと、

首に大きな負担がかかりストレートネックや他の影響が出たりします。

 

ストレートネックのセルフチェック

ストレートネックは、どのようにしてわかるのでしょうか。

自宅でも簡単に行えるセルフチェックをご紹介致します。

ぜひ、自分の首はどうなっているのか確認してみてください。

 

ストレートネック

 

 

 

 

 

 

 

 

【方法①】
1.壁に踵とお尻、肩を付ける
2.真っ直ぐ前を向く

〇この状態で、壁に頭が着かない場合、ストレートネックの可能性があります。

【方法②】
1.前を向いた状態で横方向から全身を撮る
2.顔の位置が身体より前にある(顎が出ているような状態)
〇 2のような姿勢の場合、ストレートネックの可能性があります。

 

 

ストレートネックによる身体への影響

ストレートネックの影響が…などご説明しましたが、実際どのような影響があるのでしょうか。

ストレートネックの症状は、以下があげられます。

 ・首・肩の凝りや痛み
 ・頭痛
 ・手のしびれ
 ・めまい
 ・吐き気

ストレートネックの初期は「肩がこる」や「肩が痛い」などですが、慢性化すると頭痛やめまいなど筋肉の凝り、痛みだけではなくなってきてしまします。

デスクワーク等が多い大人だけがなるのではなく、最近では、小さい頃からのスマホタブレットなどでの授業等で覗き込むような姿勢をとることが増えている為、幅広い世代でのストレートネックに注意が必要になります。

 

 

ストレートネックの原因

ストレートネックでは「姿勢」が特に大きな原因とされています。

特にデスクワークのような「長時間の同じような姿勢」がさらに助長させます。

原因として、多くあげられるものを細かくご紹介致します。

〇長時間のスマホの使用

首や顔が下に向いていることが多くなるため、首のS字カーブがなくなり、その時間が長くなることでさらに悪化させてしまいます。
この姿勢が長く続いてしまうと、「首周辺の筋肉が緊張し硬くなる」「血流が滞り、疲労物質や痛みが蓄積する」などの影響が出てくるだけでなく、負の連鎖が続いてしまうことになります。

 

〇デスクワーク
画面に集中して作業を行う為、頭が前に出て、猫背になり、首周辺の筋肉が伸ばされることで、胸の筋肉が固まってしまいます。

 

そこから、ストレートネックへと繋がります。

 

 

ストレートネックの改善・予防方法

ストレートネックは、自宅でも簡単に改善や予防が出来ます。

今回は、ストレッチをご紹介致します。

スマホを触る時間が長くなってしまった時や、デスクワークの休憩時間などに行ってみてください。

 

各部位のストレッチにより、ストレートネックが緩和、首や肩の凝りや痛みの軽減につながります。

呼吸を止めないようにして行っていきましょう。

 

【胸のストレッチ】
スマホやパソコンを使用する際は猫背になりやすく、前面の筋肉が固まりやすくなってしまいます。胸や腕をしっかり伸ばしましょう。

座った状態でも大丈夫です。

ストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① 腰幅で立ち両手を体の後ろで組む
② 胸を開きながら、肘を伸ばして下の方向に引っ張る
③ 肩が上がらないようにしてゆっくりと両手をあげる
④ 15~30秒キープする

 

【背中のストレッチ】
背中の筋肉はとても大きく、この筋肉が固くなることで、猫背の原因にもなります。

 

ストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① 両腕を上げ、片方の手でもう片方の腕を持つ(肘でもOK)
② 身体を真横に倒していく(息を吐く)
③ 15~30秒キープする
④ 反対側も行う

 

【首のストレッチ】
首を傾ける働きがある筋肉と、肩をすくめたりする働きのある筋肉を伸ばしていきます。

 

 

ストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① 片手で反対側の頭に手を当てる
② 手の重みだけを利用してあげている手の方向にゆっくり横に倒す
③ 15~30秒キープする
④ 同じ手で反対側の頭のやや後方を押さえ、あげている手の方向で斜め前に倒す。 首の後ろの筋肉を伸ばしていく
⑤ 15~30秒キープ
⑥ 反対側も行う

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、【ストレートネック】の原因や改善・予防策をご紹介致しました。

大人だけしかならないものではなく、小さい子供でも近年増加しているストレートネック。

改善や予防を行い、それ以上に悪化しないように気を付けていきましょう。

 

 

関連記事はこちら↓↓

 

s-pace-toyohashi.com

 

 

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナー陣と専属の管理栄養士がおります。今回ご紹介した内容以外にも、もちろんトレーニングのことや食事指導など1人1人のお悩みに合わせた改善方法を導き出し、ご対応させていただきます。

 

※もちろん、ボディメイクをしたい方や競技力向上をしたい方も大歓迎です。

是非、お気軽にお問合せフォームから、当店へご連絡下さい。

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
豊橋
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com

 

 

s-pace-toyohashi.com